新しい会話を開始

未解決

D

3 メッセージ

20510

2018年9月16日 16:00

SmartByteが勝手に再インストールされている

以前ブルースクリーンが頻発した際にSmartByteが原因(厳密にいえばそのドライバが原因)でブルースクリーンが頻発していたものです。

SmartByteをアンインストールしてからは1度もブルースクリーンが起こらなくなり、安心して昨日の夜からこのPCで仕事をしていました。

しかしあと少しでキリのいいところ、というところでブルースクリーンが発生、再起動しました。

おかげで今日徹夜で仕事した分がほぼすべて消えました。

しかもエラーメッセージも以前のものと全く同じだったため確認してみると、SmartByteが再インストールされていました。

いくつか質問させてください。

1)初期インストールされているプログラムを勝手に再インストールさせない方法。

2)なぜこのようなスパイウェア同然のブルースクリーン頻発ゴミプログラムを標準搭載させているのか。

1)に関しては自分が調べた限りでは出てこなかったので、ご存知の方はご教授願いたいです。

2)に関しては、私以外にもブルースクリーンが発生するという不具合がネットで報告されているにもかかわらず全く対策を取っていない。バグがあれば対策するのは当たり前なのでは?そのような対策が取れない外注クソソフトをなぜ放置しているのか。更新するときに組み込むようになっていたら、なぜそのようなバグだらけのカスソフトをわざわざそのまま放置しておくのか、甚だ理解できません。こちらはオペレーターの方に納得のいく説明をしてもらいたいです。

「DELLのサポートに登録すればいい」という意見は聞きません。譲り受けたPCでサポートが切れているため、サポート延長=有料になるので。このような対策をしていないようなサポートが信用できますか?私の不手際が原因ならサポート登録をするのが筋たと思いますが、今回は私には全く非がないのでこちらの掲示板でお答えいただきたい。

1 メッセージ

2019年4月4日 16:00

私も全く同じ現象です。dellのサポートに連絡したところ、アンインストールしたのであれば勝手にインストールされる事は無いと言われました。インストールされる際は「インストールしますか?」と表示されるとの事です。 勝手にインストールされるのであれば、クリーンアップしろって言われました。仕事に使っているので、クリーンアップする作業等煩わしいです。。早急に改善してほしい!!! 次は絶対にDELLは買いたくありません!

1 メッセージ

2019年4月10日 17:00

私のPCも同様に勝手に再インストールされていました。

メールの送受信でエラーが出る問題が発生し、
3月上旬、DELLのサポートに問い合わせて、SmartByteをアンインストール。
その後、不具合は改善されました。

しかし、先日、再度メールの送受信のエラーが発生。
調べたら、勝手にSmartByteが再インストールされていました。

設定 → アプリと機能 で確認したところ、
SmartByteが4/4付けで勝手にインストールされていました。
即座にアンインストールしました。

その後、関連したソフトがないか確認したところ、
コントロールパネル→プログラム→プログラムと機能 にて、
SmartByte SystemDriver (アンインストールしたのでうろ覚え)
なるものがありましたので、そちらもアンインストールしました。
※ 3月のDELLの問い合わせではこちらの案内は無かった。

いまのところ、これでメールの不具合は発生していません。
これでしばらく様子見です。

1 メッセージ

2019年4月19日 20:00

同様の現象があり、通信速度も極端に遅くなっていました。さらに勝手にインストールされるためDellサポートのTELしたら、DEll suppiort assistとDell updateというプログラムも先除してくださいとのこと。削除してかた1週間たちますが、再インストールされなくなりました。様子をみているところです。

イベントは見つかりませんでした!